どうしたらよい?できちゃった結婚?

3から4割のカップルができちゃった結婚!

昔は、「順序が逆で体面が悪い」などといわれた「できちゃった結婚」ですが、いまや結婚するカップルの3〜4割ができちゃった結婚。愛し合う二人に子どもできたことは、おめでたいことで、何も恥じることはありません。とはいえ、相手の両親への報告となると、なかなかしづらいもの。それでも、できるだけ早く、親身な態度で報告することが大切です。赤ちゃんができたからではなく、結婚を前提に真剣に交際してきたうえで結婚したいということを、正直に伝えましょう。

結婚式をするのに良いタイミングは?

「おなかが目立たないうちに」と、結婚式を急ぐカップルが多いようですが、妊娠初期は流産の恐れがありますから、結婚式はできれば避けたいところです。おすすめしたいのは、安定期に入った5〜6ヶ月以降。また、赤ちゃんが無事生まれてから結婚を行うのも良いでしょう。いずれにしても、挙式・披露宴には3〜4時間はかかりますから、無理のないプランを組むことが大切です。

ドレスの選びで注意したいことは?

最近は、マタニティ用アドレスが豊富にそろっているので、自分に似合うドレスを見つけることができるでしょう。注意したいのは、ドレスを選ぶ時期。臨月が近づくにつれておなかが大きくなっていきますから、結婚式当日にサイズが合わないというようなことがないよう、担当者と相談し大きめのサイズを選び、さらに1週間前を目安に再度フィッティングをするとよいでしょう。

マタニティのウェディングドレス選び

ドレス

ウエスト部分がマジックテープになっていてサイズの調整できるかものや、おなか部分がふんわりとしていて、きれいなシルエットを出せるデザインなどがあります。下着やストッキングは、からだを締めつけるものは避けましょう。

ブーケ

大きめのブーケでおなかのふくらみをカバーすることができます。ただし、ボリュームがあっても軽いものを選びましょう。

靴はヒールが高くないものを選び、できるだけはき慣らしておくとよいでしょう。