愛犬のごはんづくりと食事にかかわるQ&A

犬のおやつって その他

犬のおやつは絶対必要なの?

犬が飲む水の量はどのくらいが適当?

ごはんをあっという間に食べてしまうけどいいの?

犬は虫歯にならないの?

愛犬のごはんを手作りするうえでの疑問はもちろん、愛犬の食事全般での知りたいことに、獣医さんがわかりやすくお答えします。

犬のおやつは絶対必要なのでしょうか どんなものをどれぐらいあげるのが良いのでしょうか

絶対というわけではありませえが、おやつを喜んで食べてくれる愛犬の姿は、飼い主をとても嬉しい気持ちにさせてくれるものです。おやつはご褒美として与えるなど、飼い主とのコミュニケーションの手段としても有効です。

最近は、たくさんの種類のおやつが市販されています。ジャーキー、ガム、クッキー、チーズ、ケーキ、など、私たちが見ても美味しそうと思うものがいろいろあります。口腔衛生のためのガムやサプリメントとしてのおやつもあります。もちろん、家庭で作ることも可能です。市販のおやつは、嗜好性が高くするために濃い味付けになっているものや高カロリーのものが多く、犬の健康を害することもありますので、表示をよく見るようにしてください。与える量は、一日に必要とするカロリーの20%以内に抑えるようにしましょう。犬にねだられるままに与えていては、肥満になったり、栄養バランスをくずしたり、お腹がいっぱいで主食を食べなくなったりします。いつ、どんな時になど、ルールを決めて与えましょう。